セルフマネジメント 体調管理 1

おはようございます。

 

 

今日はセルフマネジメントのひとつの体調管理について、詳しく調べてみたいと思います。

 

 

僕は割と健康的な身体で、体調を崩すことはあまりないです。

 

 

ただし、お腹が大変弱く毎日腹痛に悩まされています。

 


逆に調子が良い時は、仕事なども捗ったりスッキリとしていることが多いですよね!

 


それではいきましょう!

 


体調管理に必要なことは…

 


1.睡眠を十分にとっているか。
2.栄養をしっかりとっているか。
3.身体を動かしているか。
4.ストレス発散をしているか。

となります。

 


やはり睡眠笑

 


と思いますよね。寝ることで体力や疲労の回復、脳の思考回路の整理にもよいとされています。

 


ただ、早く寝るのって難しいよねと思う方。

 


やっぱり難しいです!

 


仕事で仕方なく遅くなっている人もいますが、そうでない方は次のことをしてしまいましょう!

 

 

◇夜のスケジュールを決めてしまう。

 


これが一番良い方法だと思います。

 

 

日中は朝何時に起きて、なにをしてなどある程度決めてる人が多いですが、夜は無計画で時間がきたら、そろそろ風呂に入るか。などその都度決めている方が多いと思います。

 


僕もそうでした。

 


午前中に夜の計画を立てるのがベストですが、昼休みでもよいので、計画を立てましょう!

 

 

計画は
退社時間をきめる。
帰宅時間を書く。(夜予定がある人は所要時間を書き、何時に帰れるか決めます)
夜ご飯の時間を書く。(場所も決めましょう)
入浴時間。
日記を書く時間。
就寝時間。
などなど…

 


計画を決めてしまいます。

 


TVや自分のストレス解消が出来るものがあればその時間も書いてしまいましょう。

 


計画をすることで、夜の時間を意識してみることになります。

 


それが睡眠を確保することに繋がり健康で豊かな明日をつくります。

 


睡眠は7時間を取ることがよいとされているので、例えば朝起きる時間を考えて、寝る時間を先に決めてから逆算していくのも良い方法だと思います。

 

 

試してみてください。

 


そして習慣になるまでは苦しいですが実行し、続けてみてください。

 


今日はここまでにします。

 

 

また体調管理についてもう少し掘り下げていきます。

 

 

 

健康の結論

健康の結論