セルフマネジメント お金の管理 2

こんばんは

 

 

今日は東京も雪が降りかなり寒くなってますね…

 

 

寒いのは最近は嫌いです。

 

 

ひとりだからかな笑

 

 

今日はお金の管理について最近勉強をしているのでお伝えしたいと思います。

 

 

以前にも紹介しましたが、私にはギャンブルで失ったお金で借金も200万あるクズ野郎です。

 

 

もちろんギャンブルをしたことでお金がなくなってしまいましたが、一番はいくら使っているのか把握ができていないだけでした。

 

 

年齢も30手前でそろそろ将来について本気で考えなければならないにも関わらず、

貯金もゼロで日々の生活をしています。

 

 

ただし、このまま例えば年収が2倍にアップしても結局は使いすぎてただ失ってしまうと感じてます。

 

 

実際にインセンティブが入り+10万円を得ることができたにも関わらず、

来月入るからいいかと思い、ほとんど使ってしまい(ギャンブルも含む)結果としてなにも自分のためにはならなかったのです。

 

 

こんな状態を今から変えなくてはならないと思っている僕が、話題の先生の本を読んで実践しようと思いました。

 

 

それは…

 

 

 

使う際に消費か投資か浪費かに分けること!!

 

 

どうゆうことかというと、例えばカフェに行った際に飲み物を注文します。

 

 

その飲み物代は消費なのか、投資なのか、浪費なのか自分で判断することです!

 

 

例えば、自分の中でカフェといってもただのどが渇いたと思って入ったら消費であり、

そのカフェが勉強のために入ったのなら投資、ゲームで遊ぶために入ったのなら浪費となります。

 

 

それを自分で判断をして、家計簿につけていくだけです。

 

 

そして毎日消費にいくら使ったか手帳に記入をし、毎週日曜日が終わった時に一週間の集計、月終わり(給料日前)に月の集計をします。

 

 

こうすることによってお金が3つのどれに使われたか、わかるようになるのです。

 

 

他の事例ですと、食事についてもただお昼ご飯のランチは消費であるが、高級レストランを体感するなどは投資となります。

 

 

遊びももちろんギャンブルなどは浪費になりますが、人によっては投資になるかもしれい(あまりおすすめしません)です。

カラオケもストレス発散をし、その後の生活に役に立つなら投資になります。

 

 

このように自分の中でお金を使う行為がどれに値するのかを知ることがお金を管理する第一歩となります。

 

 

お金の管理に不安がある方、貯金が全然できない方などはぜひためしてみてください。

 

 

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言