セルフマネジメント お金の管理

こんにちは😃

 

 

今日はセルフマネジメントの一つのお金の管理について、調べましたのでお伝えします!

 

 

お金の管理が出来ていない人の特徴として、挙げられるのは次のことです。

 


1、自分の収入がわかっていない

 


2、自分の支出がわかっていない

 


3、先の支出(その月と2カ月から3カ月分)の支出がわかっていない

 


この3つをまずは確認することが大切とのことです。

 


そして解決策として行うことは、次のことです。

 


1、まずは紙に書こう!

 


まずは自分の収支がどれだけなのか、紙に書きましょう。

 


僕は、
携帯電話代
奨学金
家賃
借金返済
などなど

毎月引かれるものを書いていきました。

 


またその月、翌月にかかる費用(結婚式のご祝儀)など全て予測でもいいから紙に書いていきました。

 


忘れないで欲しいのは、駐輪場代や美容院代などの必要なことも書いていきましょう!

 

 


あとは収入です。

 


固定費であれば、先月の給料明細をみて金額を記入します。

 

 

計算をしその収支の差額を書きます。

 


それが出来たら、食費にいくら使うか、投資にいくら使うか考えます。

 

 

出てきた金額で、厳しそうだったりマイナスだったりする場合は食費を削るか固定費を削る必要があります。

 

 

それ以外は日雇いなどして稼ぐ必要も出てきます。(僕の場合は日雇いなどの副収入が必須です。

 

 

2、家計簿をつけるか苦手な方は使える金額を分ける。

 


お金の把握が出来たら、実際いくらつかってるか計算していきましょう!

 


僕は携帯アプリの家計簿をダウンロードして、記録しています。

 

 

コツはなんとしてもその場で打つべし!笑

 


僕の性格上、レシートを持って帰り後日やろうとするとめんどくさくなってしまうんです。

 

 

なので使ったらその場で記入!

 


これがオススメです!

 

 

それも苦手な人は、給料が振り込まれた段階でお金を振り分けるということです!

 

 

食費など一週間で1万円など決めたら、その一週間はそのお金でやり過ごすという方法。

 


これは最初の振り分ける金額だけ考えてあとは変に考えずに済みます。

 


その方がやりやすい方法が良いと思いますが、どれも始めは辛いのは当たり前です!

 


いつもと違うことをするので、習慣になるまでは継続するしかないんだと思いました。

 


あとは月に一回出来れば週一で見直す時間を決めて、なににいくら使ったか確認をします。

 

 

僕はスケジュール帳に見直す時間を先に書いています。

 

 

そうすれば予定が分かりやすいです!

 


お金の管理はとても大切だと思います。

 

 

してなかった僕は無駄遣いが多すぎて、遊びにも使ったりして友人に借金したこともしばしばあります。

 

 

セルフマネジメントの1つのお金の管理を大切に実行していきましょう!

 


これをすることが目標につながり、なにかをしたいからもう少し稼ごうとか、投資として習い事にいくら使おうなど人生が少しずつ変わっていきます。

 

 

始めていきましょう!

 

 

 

パパッと楽しく、貯め上手 わたしの「お金」ルール (わたしのルール)

パパッと楽しく、貯め上手 わたしの「お金」ルール (わたしのルール)