セルフマネジメント 体調管理 2 (睡眠)

皆さんこんにちは!

 

すこし投稿が遅くなってしまいました…

 

徐々に暖かくなってまいりましたが、まだまだ気温の変化が激しいので体調を崩す方が多いみたいですので気をつけてくださいね。

 

今日はもう一度睡眠について調べましたので、お伝えします。

 

 

睡眠ってなぜ大切か…

 

 

それは人間にとって寝ることが生きていくために必要である。

 

 

寝ることでその日に見たこと、聞いたこと、頭の中に入った情報を整理する大切な役割を果たすんですよね。

 

 

肉体に関しても寝ることによって回復をするみたいです。

 

 

 

今回は簡単にポイントを伝えさせていただきます。

 

 

 

 

ポイント1

起きる時間を一定にする。

 

 

まずは起きる時間を決めます。これは例えば月曜日だけは9時出社で他は10時出社などの場合時間帯がずれてしまいますが、それを9時出社の起きる時間に合わせます。

 

私の場合は6時半に設定をしました。

 

 

ポイント2

90分単位で寝る時間を決める。

 

レム睡眠、ノンレム睡眠はご存知だと思いますが、90分で繰り返すみたいです。

 

 

難しく考えるのは嫌いなのでここだけ意識すればよいと思います。

 

 

私の場合は6時半を起床時間に決めたので、90分単位で考えます。

 

ちなみに90分を1サイクルとします。

 

簡単に計算するなら、

 

1サイクル…90分 →5時 就寝

2サイクル…3時間 →3時半 就寝

3サイクル…4時間半→2時 就寝

4サイクル…6時間 →24時半 就寝

5サイクル…7時間半→23時 就寝

 

あとはこの決まった時間に寝るだけです!!

 

 

えっ…って思うかもしれませんが、これが一番効果的なんです!!

 

 

その時間になるまでは寝てはいけません!

 

 

頑張って起きていましょう!

 

 

この2つのポイントがとても大事です。

 

 

今日はここまでにします。

 

 

次回はもう少し詳しく、寝る前や起きるときの過ごし方を勉強したいと思います。

 

 

ではおやすみなさい。

 

 

世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術

世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術